黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月30日

さて、9月ももう終わりです。そんな9月最後の練習は、がっつりオーバーロードをしました。しかも、メドレーのオーバーロードです。私はと言いますと、隣の大人気ない先輩に殺されていました。はい、すみません。私が遅いだけですね。少し具体的に言いますと…

2016年9月27日

今日は偉大なスイマーの動画を見て、触発されていました。当然真似なんて出来るはずありませんが、多少なりとも近づけようと、フォーム練習を積んでいました。思えば、私のバタフライも随分と変わったものです。短水路泳ぐのに27m泳いでるとまで酷評されてい…

2016年9月23日

今日の練習は比較的満足のいくものでした。オーバーロードをしたのですが、初めてあまりタイムを落とさずに回り切れました。当然、先輩方と比べると遅いですが、今までの自分と比べると大きな進歩です。更に言うなら、今日は脚の筋肉痛が酷く、後半は脚が殆…

2016年9月20日

今日は運良く先輩が防水のカメラを持ってきてくださっていたので、私も水中から撮影してもらうことができました。そして自分の平泳ぎを見たのですが、脚に大きな問題が見受けられました。高校2年くらいから腕の掻き方が弱いことに気づき、上半身の動きを重点…

2016年9月16日

今日の練習では脚が爆発しました。以上です。 冗談です。今日はまず2個メを過去最高のサイクルで3本回すことから始めました。元気な頃だったというのもあり、先輩に食らいつきつつ、どうにか回ることができました。いっそこれで練習終了でいいのではないかと…

2016年9月15日

今日は完全に殺されました。背泳ぎで50m当たり45秒では回れません……なんというかもうグダグダしすぎて不快感が天元突破です。しかも最後の1個メのタイムも酷かったですし。もう今日はおとなしく反省しとくしかないですね……

2016年9月13日

今日は自主練で特にキックの強化とバタフライのフォームを意識して練習しました。キックに関しては、フィンを付けて水を掴む感覚を確かめるというアドバイスにしたがってやってみましたが、正直なところあまり大きな改善はできなかったように思います。やは…

2016年9月12日

今日のメニューはとにかく辛かったです。まず、私の苦手なキックで400m泳ぐという時点で非常に辛い上、そのまま200m、100mと泳ぎ、更にハードまでやるというのは本当に脚を殺しに来てるとしか思えませんでした。あ、はい。仰るとおりです。私がキックを強化…

2016年9月10日

今日は1日忙しく、一瞬練習に行くのを諦めようかとも思いましたが、自主練にもかかわらず先輩がメニューを用意してくださったこともあり、半ば意地で1時間弱だけ泳いできました。 その際、急ぎすぎてキャップを忘れていたことはご愛嬌です。 結局参加できた…

2016年9月8日

今日は端的に言って体調が良くありませんでした。 なんといいますか、ヘモグロビンが足りてないような感じです。 いくら呼吸しても筋肉に酸素が回ってくれないような…… ただまぁ、体調不良とは言っても、この程度の体調なら以前なら普通に回れてたメニューな…

2016年9月6日

今日は昨日上がってしまって出来なかったメニューをやりました。 モヤモヤの解消です。 とりあえずしっかり回れて満足ですが、やはり少し頭が痛くなってしまったのが問題でした。 呼吸は意識して大きくするようにしていたのですが、どういうことなのでしょう…

2016年9月8日

今日は完全に不完全燃焼でした。最後の個メの練習の途中で頭痛がひどくてあがってしまいました。体より先に頭が悲鳴をあげるのを本当になんとかしたいです。問題は理由がわからないことなんですよね。やはり酸欠なのでしょうか?だとしたら呼吸が下手なんで…

2016年9月2日

今日から少し本腰を入れた練習が始まりました。泳ぐ距離も増え、したがってサイクルも短くなり、なかなかきつくなってきています。特に私はキックがまだきついですね。今日は、少し無理をしてプルの練習で速い方のコースで練習させてもらいました。というよ…

2016年9月1日

さて、とうとう8月も終わり9月になってしまいました。今日からメニューが若干きつめになってきました。とはいえ、今日は練習時間自体が短く、然程きつくはなかったのですが。今日泳いでいて感じたことは、思ったより自分がまともに泳げているということでし…