黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月24日

今日は昨日に引き続きANのメニューでしたが、中々にしっかり泳ぐことができたように感じます。メインの前のキックからある程度スピードを出して泳ぎ、メインも最後まで攣ったりせずに維持できました。平泳ぎは最近泳いでいなかったこともあり、50mにしては多…

2017年2月23日

今日はいろいろなタスクが終わらせられず、練習に遅れてしまいました。結局最後のANだけしか参加することができませんでした。今日は久しぶりに平泳ぎのダッシュをしましたが、100mというのは中々に長く、3本目は保ちませんでした。1、2本目はある程度満足で…

2017年2月20日

今日の練習は、なんと言いますか締まりが悪かったです。前半ががっつり長距離を泳ぐメニューでしたが、そこはどうにかあまりタイムを落としたりもせずにフォームもある程度意識しながら泳ぎきることができました。ある程度は体力が付いたのかと多少嬉しくな…

2017年2月17日

今日はある程度満足に泳ぐことができました。私の得意な個メだったということもありますが、それ以上にクロールのパドルプルのコツも掴めたことが作用している気がしています。おそらくこれほどうまい具合に力を抜いてプルを泳ぎ切れたのは初めてでは無いで…

2017年2月16日

今日はグダグダというほどではありませんでしたが、今ひとつ満足に練習を終えることができませんでした。後半のダッシュはある程度ちゃんとできたと思うのですが、どうも距離を稼ぐ練習になると弱さが見えてしまいます。持久系の問題は正直泳ぎこむしか無い…

2017年2月13日

今日はなかなかにグダついてしまいました。キックはある程度頑張れたつもりだったのですが、その後は脚が十分に動かせなくなってしまいました。先輩には腸腰筋を使うようにとアドバイスを頂いたのですが、正直未だよく分かり切っていないというのが本音です…

2017年2月10日

今日は、直前の予定が長引いてしまい、時間通りに部活に行くことができませんでした。なんとかオーバーロードの前のメニューには戻ってこれましたが、それでも明らかに泳いだ距離が短かったです。それまで泳いでいなかった分、昨日考えた注意事項は絶対に守…

2017年2月9日

今日は、少し距離が長めのハードをしました。サイクル的には十分取ってあったのですが、やはり距離が伸びると乳酸のたまり方がぜんぜん違うと感じました。たった25m伸びただけですが、後半はその25mが果てしない距離に感じられました。泳いでいる最中には考…

2017年2月4日

今日は、地元のプールで泳いできました。少し水泳に対してフラストレーションが溜まっていたので、久々に自分の原点に戻って自由に泳ぎたいという思いからでした。結局そこで中学の先輩に会ってしまって、息抜きという割とがっつり泳いでしまったのですが、…