黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月30日

今日は、少し精神的にキツイものを感じました。練習こそしっかりこなせましたが、なんといいますか、身体が思うように動かず、周りながら苛立ちがマッハでした。テストで張ってた気が緩んだこともあって、ここ数ヶ月のフラストレーションが爆発したような感…

2017年1月27日

さて、なんとなく記録を書くのが久しぶりな気もしますが、それは気のせいということにして本日の記録を書いていきましょう。今日泳いでいて感じたことは主に2点です。まず、1点目は、四頭筋の強化が急務だということです。キック、それも私の専門である平泳…

2017年1月13日

今日の練習は、サイクル的には割と余裕でしたが、非常に呼吸器に負荷がかかる内容でした。まず、キックというだけで私には結構キツイですし、ノーボードだと、呼吸自体制限されます。それが個メになって、しかもある程度のスピードが要求されると横隔膜への…

2017年1月10日

今日は広背筋の使い方を教えてもらっていました。大学に入って以降、泳ぐのにも頭を使うようになり、筋肉というものに気を使うようになっていました。その過程で気づいて行ったのが、自分の使っている筋肉がおかしいということでした。本当は何ヶ月も前から…

2017年1月6日

さて、とうとう年が変わってしまいました。ということで、本日は本年泳ぎ初めでございました。まぁ、2週間も開けてたということで、まともに泳げるはずもなかったのですが……本年の目標は、筋肉を鍛えるということです。以前から薄々気づいてはいるのですが、…