黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2016年12月13日

膝の痛みはだいぶマシになりましたが、今日も先週に引き続きプルを頑張っていました。

たいていの人はパドルをつけると速くなるのですが、私の場合は筋力不足でむしろ遅くなるというよくわからない状態だったのを改善するためです。

泳いでみて感じるのは、やはり腕の力が足りていないということです。

パワーなのか筋持久力なのかは少し疑問の余地がありますが、いずれにせよ、もっともっと泳ぎこむ必要がありそうでした。

ちなみに、今日は終わり際に先輩が一瞬バタフライを見てくださいました。

上体の動きについて指摘されましたが、その際に言われたのが、本番のレースでは出来ていることを練習でもやりなさいということでした。

考えてみれば、確かにレースと練習では泳ぎが違っています。

意識して手を抜いているわけではありませんが、やはりレース時の心理状況等がパフォーマンスを向上させるのでしょう。

しかし、練習でそれが再現できないと、レース時の泳ぎでのフォームをより向上させることができません。

指摘されることで、重要なことに気づくことができました。

簡単なことではありませんが、練習中でもレースの動きを再現できるように注意してみたいと思います。