読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2016年8月29日,30日

昨日と今日はドリルでのフォームの改善を図りました。

考えてみれば、本格的なフォーム練習というのは今まであまりやったことがない気がするが、いざやってみると本当に面白いです。

なんというか、とても上手くなっているような気(気だけではないが)がするのです。

指導してくださる先輩がいるというのは本当にありがたいものです。

その中で感じたことは、私の泳ぎは頭の位置が少し深すぎるということでした。

以前別の先輩にも言われていたのですが、それをより強く認識するという形になりました。

その頭の位置がおかしいせいで、呼吸の時の首の挙動がおかしくなり、結果的に体感全体にもブレが広がるという負の連鎖が起きていたみたいで、多少意識しただけで体の流れに変化を感じました。

ただ、今まで意識していなかったことを意識すると本当に疲れますね。

特に私の場合は意識することが多すぎて半ば頭が回らない状態でした。

まずは、少しずつ綺麗な泳法を体に覚えこませて、レース本番でもしっかり正しく泳げることを目指して頑張ります。

最後に一つ蛇足を追加すると、昨日今日でキックの弱さも再確認しました。

50m以下の短距離での動きはかなり改善したはずだと考えていますが、100m、200mの長距離になると筋持久力の方がまだ足りないようです。

まだまだ要特訓ですね。

とはいえ、これからの練習にはたくさん長距離でキックする機会があるようなので意識するまでもなくサボりさえしなければ自動的に強化されそうな気もしますが。

以下は昨日のメニューです。

今日はメニューは特に作らず、様子を見つつドリルとフォーム練習をしていました。
f:id:datensaretatensi:20160831002211p:plain