読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年5月13日

今日は久しぶりに高校の時の練習をなぞったメニューをこなしました。

思い返せば、当時は今ほど長距離の練習はなかったものの、短距離で泳いで、2,3秒だけ休んですぐ次といった短インターバルでの練習が多くありました。

そしてそのときはそれを当たり前のように、あまりパフォーマンスを落とさずにこなしていました。

それが今では、そのようなただひたすら泳ぎ続ける体力が完全に衰えているように感じます。

今の練習はどちらかと言うと1本1本に集中して泳ぐと言うメニューですが、そういう体力がないと、練習の効果が半減してしまっているように感じます。

そのためにあえて頭を働かせてないようなメニューを入れたのが今日の自主練でした。

まぁ、泳いでみて思うのはやはり衰えているなということでした。

回すぶんには回せますが、すぐに肉体に疲労を感じてしまう有様でした。

自主練では定期的にこういった短インターバルのメニューを入れていきたいです。
f:id:datensaretatensi:20170513224939p:plain