黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年2月17日

今日はある程度満足に泳ぐことができました。

私の得意な個メだったということもありますが、それ以上にクロールのパドルプルのコツも掴めたことが作用している気がしています。

おそらくこれほどうまい具合に力を抜いてプルを泳ぎ切れたのは初めてでは無いでしょうか。

地味に嬉しかったりします。

さて、今日は大切なことをもう一つ。

クロールの泳ぎ方について、うなじの辺りが下がっていて肩がすぼまっていると先輩にお叱りを受けました。

今まで全く意識したことのなかった部分なので耳に新鮮でした。

何度か泳いでみて先輩には一応合格点をいただきましたが、なるほど確かにいつもと少し違う筋肉を使っています。

これまで全然上手くできていなかったのがはっきりとわかりました。

この辺の姿勢が正しく矯正できたら、多少上手く体重も載せられるようになるのでしょうか。

その辺を考えつつこれから泳いでみたいと思います。