黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年10月23日

今日の練習では久々のサイクルチャレンジをやりました。

去年の今頃は3本ギリギリ回れるかどうかのサイクルで4本*3セット回せたので、非常に満足です。

先輩からはまだまだと言われましたが、やはりクロールのフォーム改善は多少効果があったようでした。

明らかに以前より進みますし、疲れません。

ストローク数が減っているのを実感します。

この調子で背泳ぎも……と行ければいいですね。

ちなみに同時にですが、今日はターンの重要さも思い知らされました。

ターンをちゃっちゃと回ることで、距離にもよりますが、1秒程度縮まるわけで、ぎりぎりのサイクルで回るときは休む時間が増えてハッピーですし、レースの練習にもなって二重にハッピーです。

なぜこんな単純なことに気が付かなかったのかと思う次第ですが、これからはしっかり意識していきたいと思います。