黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年6月16日

今日はオーバーロードをしたのですが、我ながら素晴らしかったです。

いつもより多少早く、且つ、いつもより大幅に楽に泳ぐことができました。

最後にかなり体力が残っていてスピードを上げたので、「最後上がるなら途中サボんな!」と言われてしまったのはご愛嬌ですが。

鍵は体幹を真っ直ぐに保つことでした。

これまで自由形は呼吸時の頭の動きがおかしいといつも指摘されていたのですが、結局本質は頭ではなくて体幹の方だったわけです。

呼吸時にぶれないように注意すると、自ずと頭も大人しくなりました。

姿勢の意識を継続して行うことは中々大変ですが、しっかりキープするとやっぱりうまく泳げるみたいでした。