黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

医歯薬

今日は医歯薬看護大会に参加してきました。

100mFly(MR)と200mBrと100mBrと100mfr(FR)に出場させてもらいましたが、総じていうならなかなかよい結果だったと言えます。

Flyは1'03"96、Frは59"86と結構なベストが出ましたし、100mBrも15秒台が出たのでまずまずと言えます。

しかし、200mBrがかなりひどい結果となってしまいました。

後から振り返ってみると、改善点がなかなかたくさんあり、大学で初めて泳いだ200mBrはかなり考えさせられるものとなりました。

自分の泳ぎを振り返り、しっかりとターゲットを定め、一つ一つ瑕疵を無くしていくしかないのだと思い知らされました。

これまでもそれなりに頭を使って練習はしてきたつもりでした。

持久力の改善なのかスピードトレーニングなのかなどはちゃんと考えていました。

けれど、そこからもう一歩先に、水を掻く手の角度、水の中を進む体の向き、その他もろもろの全てに気を配らなければならないのでしょう。

今、まだ私は2、3個程度の事を意識するのが精一杯です。

しかし、それだけでは全く足りませんでした。

今意識できないのなら、意識できるようになるか、あるいは意識せずに正しい動きが出来るようになる必要があるのです。

某主将にも言われましたが「まだまだ鍛錬が足りない」ですね。