黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年3月6日

先週は少し遠くに自転車を転がしに行っていたので、今日は一週間ぶりの練習でした。

さほど体力が落ちていたというわけでもありませんが、久し振りに全身の筋肉に火を入れたような気がしました。

今日は4種目のフォームトレーニングということでしたが、ストローク数制限の際にがっつりとフォームを維持する筋肉を使った気がします。

お陰様でその後のエンデュランスはかなり頭がブレてしまいました……

ですがこう、泳いだ後に気持ち良い疲労感を感じました。

全身の筋肉がしっかり鍛えられたという感覚ですね。

あまりストローク数を強く意識することは無かったのですが、メニュー以外でも*1意識してみるのもいいと感じました。

*1:メニューを回せなくならない程度に