読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年2月10日

今日は、直前の予定が長引いてしまい、時間通りに部活に行くことができませんでした。

なんとかオーバーロードの前のメニューには戻ってこれましたが、それでも明らかに泳いだ距離が短かったです。

それまで泳いでいなかった分、昨日考えた注意事項は絶対に守ろうと臨んだオーバーロードですが、そこは比較的良かったように感じます。

これまでのオーバーロードよりサイクルが5秒伸びていたこともあり*1、最後まで泳ぎとタイムを維持することができました。

5秒の大きさを感じるとともに、意識をきちっと持つことで、泳ぎが大きく変わるということを実感しました。

とりあえず、これからも何度か行われるであろうオーバーロードでは、今日の感覚を忘れずにまぐれ*2ではなく、安定して維持できるようにしていきたいと思います。

f:id:datensaretatensi:20170211004700p:plain

P.S.
練習後、クロールの腕のかき方を修正してもらいました。

今までも、散々腕が外に出すぎているとは言われたことが有ったので、自分では内側目にしようと意識しているつもりでしたが、全然できていなかったようでした。

先輩が「方のラインより中指が若干内側なくらい」と、具体的に指示してくださったおかげですんなりと修正できたのですが、位置を具体的に*3考えるということに感銘を受けると同時に、今まで漠然と考えるだけで具体化したことのなかった自分に恥じ入りました。

*1:そして当然それまで泳いでいなかったこともあり

*2:或いは遅れてきたから

*3:幾何的に