読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年1月27日

さて、なんとなく記録を書くのが久しぶりな気もしますが、それは気のせいということにして本日の記録を書いていきましょう。

今日泳いでいて感じたことは主に2点です。

まず、1点目は、四頭筋の強化が急務だということです。

キック、それも私の専門である平泳ぎのキックが、やはり弱いように感じます。

思うように進んでいませんし、さらに言うなら似たような筋肉を使うターン後の壁キックも全然進みません。

そして、この四頭筋の弱さを実感せざるを得なくしたことは、平泳ぎのキックを頑張った後のオーバーロードでは必ずと言っていいほど四頭筋が攣っていることです。

明らかに筋肉の耐久力が足りていません。

次に2点目です。

2点目は、最近意識し始めたクロールのかき方の改善が、なかなか効果を表しているということです。

当然、まだまだ泳ぎが安定せず、改善は必要ですが、最近の練習の中では、進み方と自分の消費しているエネルギーの効率が少し上がっているように感じています。

筋力も当然ですが、こういった、頭を使ったことは強化方法もしっかり実行していきたいですね。
f:id:datensaretatensi:20170207222300p:plain