読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年1月10日

今日は広背筋の使い方を教えてもらっていました。

大学に入って以降、泳ぐのにも頭を使うようになり、筋肉というものに気を使うようになっていました。

その過程で気づいて行ったのが、自分の使っている筋肉がおかしいということでした。

本当は何ヶ月も前から気づいてはいましたが、なかなか治そうにも難しく、ずるずると今まで引き延ばしていました。

それが今日、年明けのフォーム確認をしている時にふと気づいたので、是非修正にチャレンジしようと、先輩方にアドバイスをいただいていました。

なかなか使う筋肉を変えるというのは難しいものがありましたが、根気よく説明していただいてどうにかコツを掴むことができたように感じます。

使う筋肉を変えるということで、少しフォームが変わったりし、しばらくは調整が必要になりそうですが、長い目で見ると必ず大きなメリットになるはずです。

次の練習で、新しく意識し始めた筋肉がどのようになるのか楽しみです。