読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

バタフライについて

さて、今週は既に22日(月曜日)、25日(昨日)と既に2度泳いでいるわけですが、医学部関連の講義と掛け持ちしているロボット製作に追われて日誌を書くことができませんでした。

というわけで、時間が取れた今、2つまとめて書きたいと思います。

まず、22日についてですが、久しぶりに大学のプールで泳ぎました。

18日同様にフォームを意識することを念頭において練習しましたが、一部根本的な改善を図った部分もありました。

まずは、キック力増強です。

中高と私は一切フィンを使ったことがなかったのですが、使ってみると確かに進むもののキック力不足を痛感させられました。

もう一つは、バタフライのセカンドキックです。

これまで私はどうしてもセカンドキックの際に脚が浮いてしまってしっかりけれていない状況だったのですが、流石にこの問題を放置するわけにも行かないので、先輩のアドバイスを受けて改善を図りました。

どうやら私は腕を掻く際の腹筋の使い方がなっていなかったようで、そこを意識すると多少改善することがわかりました。

以上が22日の成果で、昨日はそれらを元にキックやドリルを回していました。

キック力は多少鍛えられたように感じますが、腹筋の使い方の方はまだまだ改善の余地があるように感じました。

腹筋に力を入れると全体のうねりも変わってくるため、今一度その辺全体を調整していく必要がありそうです。

以下のメニューは22日のものです。

昨日は1時間弱しか時間が取れなかったため、特にメニューは作らずにその場で改善したいことに応じた練習をしていました。

なお、22日のフィンキックや腹筋の改善のためのドリル等はもともとのメニューには入っておらず、時間があったためにダウンの前に入れたものです。
f:id:datensaretatensi:20160826073430p:plain