読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

2017年5月13日

今日は久しぶりに高校の時の練習をなぞったメニューをこなしました。思い返せば、当時は今ほど長距離の練習はなかったものの、短距離で泳いで、2,3秒だけ休んですぐ次といった短インターバルでの練習が多くありました。そしてそのときはそれを当たり前のよう…

2017年4月28日

ここ最近は、どうもうまくダッシュができなくなっているように感じます。速筋が働かないといいますか、どうも力が入りません。原因がわからないので正直かなり不安で、イライラしています。おまけに、別件として肩を少し痛めていたのですが、それが思ったよ…

2017年4月14日

さて、色々と忙しく、気づけば久方ぶりの更新となってしまいました。一応きちんと生きております。さて、今日の練習についてですが、まだまだ要トレーニングな部分を思い知らされる結果となりました。ダッシュのフォームが全く安定しませんね。ここ数ヶ月は…

2017年3月10日

今日はキックが結構きつめのメニューでした。決して回れなくはないのですが、結構な高負荷をかけ続ける感じでした。とはいえ、そこは割と普通に回り切れ、それなりに達成感を感じていたのですが、その次のメニューで少しやらかしました。クロールのエンデュ…

2017年3月6日

先週は少し遠くに自転車を転がしに行っていたので、今日は一週間ぶりの練習でした。さほど体力が落ちていたというわけでもありませんが、久し振りに全身の筋肉に火を入れたような気がしました。今日は4種目のフォームトレーニングということでしたが、ストロ…

2017年2月24日

今日は昨日に引き続きANのメニューでしたが、中々にしっかり泳ぐことができたように感じます。メインの前のキックからある程度スピードを出して泳ぎ、メインも最後まで攣ったりせずに維持できました。平泳ぎは最近泳いでいなかったこともあり、50mにしては多…

2017年2月23日

今日はいろいろなタスクが終わらせられず、練習に遅れてしまいました。結局最後のANだけしか参加することができませんでした。今日は久しぶりに平泳ぎのダッシュをしましたが、100mというのは中々に長く、3本目は保ちませんでした。1、2本目はある程度満足で…

2017年2月20日

今日の練習は、なんと言いますか締まりが悪かったです。前半ががっつり長距離を泳ぐメニューでしたが、そこはどうにかあまりタイムを落としたりもせずにフォームもある程度意識しながら泳ぎきることができました。ある程度は体力が付いたのかと多少嬉しくな…

2017年2月17日

今日はある程度満足に泳ぐことができました。私の得意な個メだったということもありますが、それ以上にクロールのパドルプルのコツも掴めたことが作用している気がしています。おそらくこれほどうまい具合に力を抜いてプルを泳ぎ切れたのは初めてでは無いで…

2017年2月16日

今日はグダグダというほどではありませんでしたが、今ひとつ満足に練習を終えることができませんでした。後半のダッシュはある程度ちゃんとできたと思うのですが、どうも距離を稼ぐ練習になると弱さが見えてしまいます。持久系の問題は正直泳ぎこむしか無い…

2017年2月13日

今日はなかなかにグダついてしまいました。キックはある程度頑張れたつもりだったのですが、その後は脚が十分に動かせなくなってしまいました。先輩には腸腰筋を使うようにとアドバイスを頂いたのですが、正直未だよく分かり切っていないというのが本音です…

2017年2月10日

今日は、直前の予定が長引いてしまい、時間通りに部活に行くことができませんでした。なんとかオーバーロードの前のメニューには戻ってこれましたが、それでも明らかに泳いだ距離が短かったです。それまで泳いでいなかった分、昨日考えた注意事項は絶対に守…

2017年2月9日

今日は、少し距離が長めのハードをしました。サイクル的には十分取ってあったのですが、やはり距離が伸びると乳酸のたまり方がぜんぜん違うと感じました。たった25m伸びただけですが、後半はその25mが果てしない距離に感じられました。泳いでいる最中には考…

2017年2月4日

今日は、地元のプールで泳いできました。少し水泳に対してフラストレーションが溜まっていたので、久々に自分の原点に戻って自由に泳ぎたいという思いからでした。結局そこで中学の先輩に会ってしまって、息抜きという割とがっつり泳いでしまったのですが、…

2017年1月30日

今日は、少し精神的にキツイものを感じました。練習こそしっかりこなせましたが、なんといいますか、身体が思うように動かず、周りながら苛立ちがマッハでした。テストで張ってた気が緩んだこともあって、ここ数ヶ月のフラストレーションが爆発したような感…

2017年1月27日

さて、なんとなく記録を書くのが久しぶりな気もしますが、それは気のせいということにして本日の記録を書いていきましょう。今日泳いでいて感じたことは主に2点です。まず、1点目は、四頭筋の強化が急務だということです。キック、それも私の専門である平泳…

2017年1月13日

今日の練習は、サイクル的には割と余裕でしたが、非常に呼吸器に負荷がかかる内容でした。まず、キックというだけで私には結構キツイですし、ノーボードだと、呼吸自体制限されます。それが個メになって、しかもある程度のスピードが要求されると横隔膜への…

2017年1月10日

今日は広背筋の使い方を教えてもらっていました。大学に入って以降、泳ぐのにも頭を使うようになり、筋肉というものに気を使うようになっていました。その過程で気づいて行ったのが、自分の使っている筋肉がおかしいということでした。本当は何ヶ月も前から…

2017年1月6日

さて、とうとう年が変わってしまいました。ということで、本日は本年泳ぎ初めでございました。まぁ、2週間も開けてたということで、まともに泳げるはずもなかったのですが……本年の目標は、筋肉を鍛えるということです。以前から薄々気づいてはいるのですが、…

2016年12月16日

今日のオーバーロードも前回に引き続きだめでした。ここ最近練習が本当に弱いことこの上ありません。なんと言いますか、画期的な改善法も思いつかない辺りがなおさら行き詰まっております。とても短いですが、今日は少し文章を書きたい気分ではありません。

2016年12月13日

膝の痛みはだいぶマシになりましたが、今日も先週に引き続きプルを頑張っていました。たいていの人はパドルをつけると速くなるのですが、私の場合は筋力不足でむしろ遅くなるというよくわからない状態だったのを改善するためです。泳いでみて感じるのは、や…

2016年12月9日

今日も前回に引き続き、膝の痛みによりキックを制限していました。プルで個メを泳いでみて思うのは、やはり平泳ぎは重要だということです。そこでスピードを出せなくなると、途端にタイムが落ちました。幸いといいますか、今回はサイクルが緩めなコースで泳…

2016年12月6日

さて、今日は前回に引き続き悲報です。膝を怪我しました。お陰様で今日はプルしか出来ませんでした。しかも、そのプルも思ったように振るわず、前回の練習より遅いサイクルだったにもかかわらずタイムも遅いという体たらくでした……ここ最近、水泳以外の用事…

2016年12月2日

今日は久方ぶりに死に絶えました。足がつって折角のオーバーロードが全然泳げませんでした。上にコースでチャレンジしたプルもかなりサイクルアウトしましたし、ザ・メンブレといった感じです。強いて挙げるなら、呼吸時の頭の動きは多少マシになったと言っ…

2016年11月29日

今日は久しぶりにフォーム練習をしました。先日の納会で久しぶりにお会いした先輩から、フォーム改善の重要さを説かれ、触発された次第です。今日はビデオを撮ってもらいながら改善に努めましたが、やはりどうも難しかったです。その先輩にも言われましたが…

2016年11月25日

今日のメニューは、見た瞬間の衝撃がとても大きかったです。まさか、ハードの合間に筋トレをやらされるとは思いませんでした……自明に死にました。特に最後の腕立てなんかは人生で初めて腕が攣るんじゃないかと思いました。聞く話によると、これからのシーズ…

2016年11月24日

今日はとても絶妙なメニュー内容で、まわしていてとてもつらかったです。いっそ間に合わないサイクルだった場合は止まってしまえばいいわけですが、ちょうどぎりぎり回れるようなタイムだったことがとても利きました。ですが、今日のタイムは今までだったら…

2016年11月22日

水泳の話の前に、今日はとてもショックな発見がありました。なんと、長い間付き合ってきたスイムタオルが、とうとう黴の魔の手にかかっているのを見つけてしまいました……端的に言って辛いです。さて、閑話休題。今日はそれなりにガッツリキックをやった後、…

2016年11月17日

今日は主将と副主将の誕生日を祝うメニューという事で、50m自由形を意味不明なほど泳ぎました。とても辛かったです。しかし、長距離でのエンデュランスだけでなく、こういう、小刻みに回すエンデュランスも重要だと感じました。両者には別の効果があるように…

2016年11月15日

今日は自主練でしたが、200mを中心とした割とハードなメニューを自分に課しました。原因は、この間の全種目泳がグダったからです。今日の自主練で全種目泳に匹敵するほど泳ぎこみました。辛くはありましたが、一応ちゃんと回れて、なんと言いますか、ホッと…

2016年11月12日

今日は他大との対抗戦でした。私は全種目泳をしましたが、体力不足を思い知らされるばかりでした。向こうの主将さんを見ると自分が如何にカスみたいか、心に突き刺さってきました……何故なのか自分でも最早よくわからないのですが、最近、体力が全く足りませ…

2016年11月7日

今日はとても時間が厳しくはありましたが、半ば無理やり練習に参加しに行きました。主な理由は、授業日程変更の関係で、明日練習に行きたくないからです。そういうわけで、ギリギリで滑り込んで2個メのオーバーロードだけ泳いできました。が、結果は散々でし…

2016年11月4日

今日はメニューがとてもつらかったです。最近大会等でなかなか良いタイムが出せたところに、お前なんかまだまだだと否応なく突きつけられた形になりました。最早なんの言い訳の仕様もなく、今日の練習はだめでしたね。泳ぎに対する持久力が不足しすぎていま…

2016年10月28日

この火曜日は自主練に行かなかったので、なんだか記録を書くのも久し振りな気がしますね。今日は、2週連続の大会が終わって気が抜けたのか、とても疲れを感じていました。筋肉痛だったというのもしっかり利いていましたし……オーバーロードをするという事で、…

2016年10月23日-合同記録会-

さて、今日は先週に引き続き合同記録会でタイムを計ってまいりました。今回は100m平泳ぎと200m個人メドレーに出場したのですが、どうにか満足の行くタイムを出すことができました。平泳ぎに関しては、進行の関係で少しバタバタしてしまい、アップがろくにで…

2016年10月18日

今日は土日で疲労が溜まった体に鞭打って自主練に行きました。この週末も記録会があるので、当然ですね。今日は何をやろうか少し悩んだので、同期のドM*1な女の子が作ったドMなメニューに混ぜてもらいました。普通に辛かったです。しかし、まぁ、疲れてはい…

2016年10月15日-新人戦-

今日は新人戦がありました。お陰様でいまめちゃくちゃ疲れています。そして、明日は自転車のレースがあります。ということで、簡単に報告します。私は、200mメドレーリレーのバタフライ、100mバタフライ、100m個人メドレー、400mフリーリレーに参加しました…

2016年10月14日

今日はなかなか気持ちよく泳ぐことができました。キックも他の方と比べると遅いですが、自分なりにはかなり向上が感じられましたし、50mダッシュではどれもいままでのベストタイムが出せました。自分の成長が感じられるとちょっと嬉しくなりますね。あとは、…

2016年10月11日

今日は前回のメモ書き通りの練習をしました。やっぱりドルフィンキックが苦手だと思い知らされた次第でした。一応多少は改善しましたが、少し気を抜くと直ぐ酷いことになってしまいます。今回の大会では比較的短い距離しか出ませんが、短水路なのでターンが…

2016年10月8日

今日もなかなか体調と疲労感が酷かったですが、月曜が休みということで少し無理して自主練に向かいました。最初はしばらく精力的に泳ぎましたが、本当に疲労感がひどく、その後はしばらくダウンしていました。内容に関しては特に書くことも無いような状態で…

2016年10月7日

今日は久しぶりにメニューを大幅に削ってしまいました。そこまでキツいメニューではなかったのですが、今日は体調の方がよくありませんでした。なんなら最初のアップの1個メから疲れていましたし……おそらく原因は授業が再開したことによってこの2週間の疲労…

2016年10月1日

今日は、なかなか昨日の疲れが残っていました。それ以前にウエイトの後遺症で筋肉痛になっていましたし……それはおいておきまして、今日は少しだけキックの感覚がつかめたような気がします。太腿の付け根のあたりの筋肉をうまく使って蹴ると以前よりはだいぶ…

2016年9月30日

さて、9月ももう終わりです。そんな9月最後の練習は、がっつりオーバーロードをしました。しかも、メドレーのオーバーロードです。私はと言いますと、隣の大人気ない先輩に殺されていました。はい、すみません。私が遅いだけですね。少し具体的に言いますと…

2016年9月27日

今日は偉大なスイマーの動画を見て、触発されていました。当然真似なんて出来るはずありませんが、多少なりとも近づけようと、フォーム練習を積んでいました。思えば、私のバタフライも随分と変わったものです。短水路泳ぐのに27m泳いでるとまで酷評されてい…

2016年9月23日

今日の練習は比較的満足のいくものでした。オーバーロードをしたのですが、初めてあまりタイムを落とさずに回り切れました。当然、先輩方と比べると遅いですが、今までの自分と比べると大きな進歩です。更に言うなら、今日は脚の筋肉痛が酷く、後半は脚が殆…

2016年9月20日

今日は運良く先輩が防水のカメラを持ってきてくださっていたので、私も水中から撮影してもらうことができました。そして自分の平泳ぎを見たのですが、脚に大きな問題が見受けられました。高校2年くらいから腕の掻き方が弱いことに気づき、上半身の動きを重点…

2016年9月16日

今日の練習では脚が爆発しました。以上です。 冗談です。今日はまず2個メを過去最高のサイクルで3本回すことから始めました。元気な頃だったというのもあり、先輩に食らいつきつつ、どうにか回ることができました。いっそこれで練習終了でいいのではないかと…

2016年9月15日

今日は完全に殺されました。背泳ぎで50m当たり45秒では回れません……なんというかもうグダグダしすぎて不快感が天元突破です。しかも最後の1個メのタイムも酷かったですし。もう今日はおとなしく反省しとくしかないですね……

2016年9月13日

今日は自主練で特にキックの強化とバタフライのフォームを意識して練習しました。キックに関しては、フィンを付けて水を掴む感覚を確かめるというアドバイスにしたがってやってみましたが、正直なところあまり大きな改善はできなかったように思います。やは…

2016年9月12日

今日のメニューはとにかく辛かったです。まず、私の苦手なキックで400m泳ぐという時点で非常に辛い上、そのまま200m、100mと泳ぎ、更にハードまでやるというのは本当に脚を殺しに来てるとしか思えませんでした。あ、はい。仰るとおりです。私がキックを強化…