黄緑色の水泳日誌

鉄門の1スイマーです。私のスイマーとしての活動を記録して行きます。たまに長文を書きます。これを見たスイマーの方、練習へのアドバイス等ありましたらぜひコメント欄へお願いします。

新人戦

同期に1Baで勝ったにが本当に嬉しかった。以上です。

2017年10月3日

最近は少しクロールの泳ぎが上達したように感じてとても気持ちがいいです。キャッチも前よりしっかり意識できるようになり、頭もかなり安定してきたように感じます。まだターン後の挙動が安定しないことと、疲れてくると全体的にブレてくることが課題ですが…

2017年9月14日

今日は体調的な問題で非常にふにゃふにゃした泳ぎになってしまいました。メニューとしては延々とキックを回す内容だったのですが、泳ぎがふにゃふにゃしてたせいで逆に少し感じ入ることがありました。私はそれなりに自転車に乗る人間なのですが、自転車のフ…

2017年8月29日

今日は新たなシーズン最初の公式練習ということで、久しぶりに泳ぐことになりました。実家でも泳ぐ気は満々だったのですが、今回の帰省は何かと忙しく、結局1度しかプールに足を運ぶことが出来ませんでした。そんな中々不安な中での初泳ぎでしたが、案外感触…

東医体2017

さて、今年も東医体が終わりシーズンの変わり目がやってきました。ここで記事を書き始めたのも、ちょうど昨年のこの頃だったと記憶しています。 とりあえず、今回の東医体から振り返っていきましょう。 100m バタフライ 1:04:45 200m バタフライ 2:33:44 100…

2017年8月7日(最終練習)

今日は今シーズンの最終練習でした。今シーズンはこれまでになく頭を使って泳いだ一年でした。これまではどちらかというと、とりあえずがむしゃらに泳げば体力もついて速くなるという考えのもと、とにかく泳いでいました。しかし、私も大学生になり、体の成…

2017年7月29日

今日はレース前最後の追い込みでした。ハードとENを交えたそれなりにきついメニューでしたが、ハードの所では下からスタートした時のベストタイムも出てかなり気持ちよく泳ぐことが出来ました。順調に仕上がってる感じがして気持ちが良いです。ただ、ここの…

2017年7月28日

今日は800mフリーリレーのコンペに始まり、200mハード2本、100mハード1本というとても過密な練習でした。まず最初のコンペですが、相手の方が――こういっては何ですが――想像以上に速く、序盤から割りと焦らされるレース展開となりました。しかしそこで無駄に…

2017年7月21日

本日は今シーズン最後のオーバーロードでした。合宿直後ということもあり、非常に体が重い中でのオーバーロードではありましたが、なかなか悪くはないタイムで回りきることが出来たように感じました。前回のオーバーロードで気づいたことをしっかり活用でき…

合宿を終えて

この三日間の連休は全て合宿に費やしてきました。木曜日の練習で非常に大きな負担をかけた肩周りを引きずっての参加ではありましたが、中々収穫はあったように感じました。やはり実感したことは昨年からの大きな進歩でした。昨年だったら回せなかったような…

2017年6月16日

今日はオーバーロードをしたのですが、我ながら素晴らしかったです。いつもより多少早く、且つ、いつもより大幅に楽に泳ぐことができました。最後にかなり体力が残っていてスピードを上げたので、「最後上がるなら途中サボんな!」と言われてしまったのはご…

六校戦

まだ大会も半ばですがもう帰りたいです。メカトラブルで遅刻はするし。信仰のグダリに引きずられたリレーの100mFlyはクソみたいなタイムを出すし。おまけに最近練習に間に合ってないことを先輩に論われて精神状態がどん底に落ち込みました。敢えて先輩に言う…

医歯薬

今日は医歯薬看護大会に参加してきました。100mFly(MR)と200mBrと100mBrと100mfr(FR)に出場させてもらいましたが、総じていうならなかなかよい結果だったと言えます。Flyは1'03"96、Frは59"86と結構なベストが出ましたし、100mBrも15秒台が出たのでまずまず…

2017年5月13日

今日は久しぶりに高校の時の練習をなぞったメニューをこなしました。思い返せば、当時は今ほど長距離の練習はなかったものの、短距離で泳いで、2,3秒だけ休んですぐ次といった短インターバルでの練習が多くありました。そしてそのときはそれを当たり前のよう…

2017年4月28日

ここ最近は、どうもうまくダッシュができなくなっているように感じます。速筋が働かないといいますか、どうも力が入りません。原因がわからないので正直かなり不安で、イライラしています。おまけに、別件として肩を少し痛めていたのですが、それが思ったよ…

2017年4月14日

さて、色々と忙しく、気づけば久方ぶりの更新となってしまいました。一応きちんと生きております。さて、今日の練習についてですが、まだまだ要トレーニングな部分を思い知らされる結果となりました。ダッシュのフォームが全く安定しませんね。ここ数ヶ月は…

2017年3月10日

今日はキックが結構きつめのメニューでした。決して回れなくはないのですが、結構な高負荷をかけ続ける感じでした。とはいえ、そこは割と普通に回り切れ、それなりに達成感を感じていたのですが、その次のメニューで少しやらかしました。クロールのエンデュ…

2017年3月6日

先週は少し遠くに自転車を転がしに行っていたので、今日は一週間ぶりの練習でした。さほど体力が落ちていたというわけでもありませんが、久し振りに全身の筋肉に火を入れたような気がしました。今日は4種目のフォームトレーニングということでしたが、ストロ…

2017年2月24日

今日は昨日に引き続きANのメニューでしたが、中々にしっかり泳ぐことができたように感じます。メインの前のキックからある程度スピードを出して泳ぎ、メインも最後まで攣ったりせずに維持できました。平泳ぎは最近泳いでいなかったこともあり、50mにしては多…

2017年2月23日

今日はいろいろなタスクが終わらせられず、練習に遅れてしまいました。結局最後のANだけしか参加することができませんでした。今日は久しぶりに平泳ぎのダッシュをしましたが、100mというのは中々に長く、3本目は保ちませんでした。1、2本目はある程度満足で…

2017年2月20日

今日の練習は、なんと言いますか締まりが悪かったです。前半ががっつり長距離を泳ぐメニューでしたが、そこはどうにかあまりタイムを落としたりもせずにフォームもある程度意識しながら泳ぎきることができました。ある程度は体力が付いたのかと多少嬉しくな…

2017年2月17日

今日はある程度満足に泳ぐことができました。私の得意な個メだったということもありますが、それ以上にクロールのパドルプルのコツも掴めたことが作用している気がしています。おそらくこれほどうまい具合に力を抜いてプルを泳ぎ切れたのは初めてでは無いで…

2017年2月16日

今日はグダグダというほどではありませんでしたが、今ひとつ満足に練習を終えることができませんでした。後半のダッシュはある程度ちゃんとできたと思うのですが、どうも距離を稼ぐ練習になると弱さが見えてしまいます。持久系の問題は正直泳ぎこむしか無い…

2017年2月13日

今日はなかなかにグダついてしまいました。キックはある程度頑張れたつもりだったのですが、その後は脚が十分に動かせなくなってしまいました。先輩には腸腰筋を使うようにとアドバイスを頂いたのですが、正直未だよく分かり切っていないというのが本音です…

2017年2月10日

今日は、直前の予定が長引いてしまい、時間通りに部活に行くことができませんでした。なんとかオーバーロードの前のメニューには戻ってこれましたが、それでも明らかに泳いだ距離が短かったです。それまで泳いでいなかった分、昨日考えた注意事項は絶対に守…

2017年2月9日

今日は、少し距離が長めのハードをしました。サイクル的には十分取ってあったのですが、やはり距離が伸びると乳酸のたまり方がぜんぜん違うと感じました。たった25m伸びただけですが、後半はその25mが果てしない距離に感じられました。泳いでいる最中には考…

2017年2月4日

今日は、地元のプールで泳いできました。少し水泳に対してフラストレーションが溜まっていたので、久々に自分の原点に戻って自由に泳ぎたいという思いからでした。結局そこで中学の先輩に会ってしまって、息抜きという割とがっつり泳いでしまったのですが、…

2017年1月30日

今日は、少し精神的にキツイものを感じました。練習こそしっかりこなせましたが、なんといいますか、身体が思うように動かず、周りながら苛立ちがマッハでした。テストで張ってた気が緩んだこともあって、ここ数ヶ月のフラストレーションが爆発したような感…

2017年1月27日

さて、なんとなく記録を書くのが久しぶりな気もしますが、それは気のせいということにして本日の記録を書いていきましょう。今日泳いでいて感じたことは主に2点です。まず、1点目は、四頭筋の強化が急務だということです。キック、それも私の専門である平泳…

2017年1月13日

今日の練習は、サイクル的には割と余裕でしたが、非常に呼吸器に負荷がかかる内容でした。まず、キックというだけで私には結構キツイですし、ノーボードだと、呼吸自体制限されます。それが個メになって、しかもある程度のスピードが要求されると横隔膜への…